読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれつらつら。

日々のたわごと。

ポメラ購入。

※今回のブログの文章はポメラで書きました。

ちょっと集中して書き作業をやる時に、ネットにつながっていると、どうしてもダラダラとみてしまうんですよね。
たまたまTwitterに流れてきたはてブをみると、ポメラの話が。

ほほう、ポメラか。

そんな感じでググり始めました。www.kingjim.co.jp
今はいろいろあるんだなと。
仕事の合間にちょいちょいと作業するには、ポメラがちょうどよいのかなと思いました。
PCだと、立ち上げやらなんやら、しかも職場だと共用なので、あまり見られたくないのもあり。
そしていざ!と作業を始めようとしたら、急に寸断されることもよくある話。

ポメラだったら、オープンクローズでスムーズだし、何より集中できそう!と。
そんな思いをもやもやツイートしてたら、フォロワーさんより「使ってみたら?」との心遣いが。
レンタルポメラ、お借りしました。
https://instagram.com/p/4ocxy-HMjv/
開封の儀式。
ちょっと表面に指紋が見え隠れしてますが。
暫く使用していなかったそうで、表面がベタベタしてました。
(フォロワーさん公認ネタ)

ちなみに、実際購入した店頭の見本もベタベタしてました。
どうやら使わないでむき出しだと、表面がベタベタテロになるようです。

私はベタベタテロを防ぐべくw
https://instagram.com/p/4tA0MonMh0/
カバーも購入。外表はマットな感じだから、放置したらほこりがねっぱるタイプ。

キーボードの感触は問題ありませんでした。これは買いかな!と。
で、今はふたつのタイプに分かれてるんですよね。
DM100 | デジタルメモ「ポメラ」 | KING JIM
DM25 | デジタルメモ「ポメラ」 | KING JIM

どちらにしようかかなり迷ったのですが、やはりバックライトがついている方に決定。
https://instagram.com/p/4tAplQnMhk/
ATOKさん凄いよ。

昔々にkoboの初期版でバックライトがないため、非常に苦労しました。
というか、それをきっかけに使わなくなりましたね。
そんな思い出もあり。

しかも、このタイプはBluetoothキーボードにもなります。今回はちゃんと反応。

但し、ローマ字入力でしたがorz (かな入力は設定が必要かと)

そんな感じで、楽しく使っております。

ただひとつだけ難点というか。
多分100均に近い電池のせいだと思うのですが、入れっぱなしにして数日放置してたら、残量がなくなってましたorz
使わないときはこまめに抜くか、ちゃんとした電池を買った方がいいのかなと。
これは引き続き検証していきます。



余談。
レンタルポメラの到着時のお話。
https://instagram.com/p/4obcStnMiF/
レンタル( )ポメラキタ――(∀)――!!が、下線引かれてるw
レターパックプラスで配送でした。

じゃあ、返却時にもレターパックプラスを使ってみることに。
https://instagram.com/p/459PjtHMnK/
レターパックでポメラ送ると下線がつくらしい。ちなみに発送前はこちら。私がつけたわけではありません。

それでもって結果がこちら↓

…予想通り、謎の印がついてきましたw