読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれつらつら。

日々のたわごと。

松山うるけ旅。-1日目

旅日記

※「うるける(た)」とは、北海道の方言で「ふやける(た)」とかそういう意味です。
うるけるとは - 北海道方言 Weblio辞書


冬休み取得期間でした。

本当はゼミに合わせたかったのですが、どうやら新年度となりそうで。
それならばと、冬休みを取ることにしました。

ボヤッとしてたら1月が過ぎ、2月か3月しか選択権がなくなってました。
例年、3月は退職者が月末に休みを取るので、競争率が高くなり、それならば2月と。
2月は大学院のレポートの締切があるから、その後じゃないと落ち着かないだろうし…。

そんなこったで今月末になりました。


題名の如く、愛媛県松山市に行ってきました。
目的はこちら。↓

というわけで、道後温泉です。
ずっと興味があって、去年も軍艦島かこっちか迷った位でした。

松山空港到着後は、早々に移動。(市内までは20分程度)
https://instagram.com/p/zg8EmqnMjR/
水道からみかんジュースが!

まずは腹ごしらえ。

ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!
鯛そうめん、宇和島風鯛めし、ジャコカツ、せんざんき、釜揚げちりめんサラダ、天婦羅、みかんいなり、緋の蕪ら漬け、郷土料理ふくめん…。

完食しましたよ。ビア抜きなのでね。
というか、朝6時にごはん食べて、到着が14時過ぎで…。
もう低血糖で倒れそうでしたからw
(食べられなくもなかったが、満腹感を恐れた)

食後の運動で松山城へ移動。

ちょっと春の訪れを感じました。

すれ違った時に「階段ばかりで飽きた」とお喋りしてまして…。
天守閣に至る道のりは階段だらけでしたw

本当は帰りに二之丸史跡庭園を除く予定でしたが、ちょっと限界になりました。
恋人の聖地でハワースポットとかで、冷やかしに行こうかと思ったのですが。
( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
天守閣から除いて終了。


そして、今日からのお宿である、道後温泉へ移動です。
道後温泉駅前に到着した時は、ちょうどカラクリ時計が回ってるときでした。

ホテルにチェックインして、道後温泉本館(霊の湯2階席使用)でまったり過ごし。
霊の湯、神の湯ともに、浴槽がともかく深いです。
高身長の私が体育座りしたら完全に沈む位ですから、一般女子は立ち膝でしょうか…。
※館内撮影禁止なので、写真撮影してません

結局、夕食は昼がひびいてしまい(いうか、おやつ食べたのでテヘ)、こういうことに。
https://instagram.com/p/zcdFDMnMj5/
よるごはん。←
https://instagram.com/p/zcdIqVHMj-/
もういっちょ。
ちなみにおつまみはフグ皮ポン酢でした。(゚∀゚)ウマウマ

まあこんな感じでうるけた1日目が過ぎました。ゲフー