読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれつらつら。

日々のたわごと。

カステラ県に行ってきました。-大雪から島原へ

なんだこの天気は

写真は当日の早朝です。

http://instagram.com/p/lVcs5UnMr5/

わかりにくいけど、道無き道を歩くくらいな大雪でした。

 

バスは出発する前から、

「高速が通行止めで乗れないから30分は遅くなる」

「でも前日の便が千歳に到着してないから、1便もきっと遅れるはず」

…とさらりと話す(ように見えた)運転手さんをよそに。

自分の選択肢のミスを呪いつつ、島原行くなら熊本空港の方が近いし、ついでに変えてもらおうと考えるように。

 

さとり世代ですね。←

 

それでも、バスの運転手さんが物凄く頑張ってくれたので、15分遅れで済みました。

ありがたい。ε-(´∀`*)ホッ

搭乗口で確認したら定刻かよ!と思いきや…その直後に「除雪のため遅れます」の案内が。

羽田から長崎への乗継便に間に合うか確認したら、あっさり「無理です」と。

熊本行き変更だと、直近の便が満席で、次便だと遅くなるので、そのまま次便の長崎行きに振り替えました。

 

長崎から島原までは、予定していたバスに乗れたので一安心。

ただ、ちゃんぽん予定はお預けに…。

傷心で車中でまずは角煮まんじゅう。

まずは角煮まんじゅう。

やっと島原着

生き急いでいる観光かつ暗くなる前に!と、わしわしと観光。

島原城外観と。

f:id:mecarauroco:20140310153504j:plain

展望台からみた雲仙岳と平成新山。

f:id:mecarauroco:20140310153943j:plain

 

青い理髪館。

f:id:mecarauroco:20140310162122j:plain

ここで玄米レモネーgkgk

 

武家屋敷の道中、途中休憩の寒ざらし。

 

鯉の泳ぐ街(湧水庭園四明荘)

f:id:mecarauroco:20140310170740j:plain

 

鯉があちこちで泳いでます。

f:id:mecarauroco:20140310171331j:plain

 

早めの夕食はこれ。

島原名物具雑煮。出汁がともかく(゚д゚)ウマーでした。

 

 宿泊先はホントに偶然だったのですが、こちらに掲載されていたところでした。

美味しんぼ 98 日本全県味巡り 長崎編 (ビッグコミックス)

美味しんぼ 98 日本全県味巡り 長崎編 (ビッグコミックス)

夕食なしプランで残念無念。前日に気づけば良かった自分バカバカ。

温泉は掛け流しでまったりほっこりして満足しました。

 

おやすみみゃー

http://instagram.com/p/lXTu3aHMkI/