つれづれつらつら。

日々のたわごと。

腰痛と仲良くお付き合い。

年明けから持病の腰痛が悪化しており、坐骨神経痛まで及んでます。
もう20年来の付き合いなので、仕方ないですけどね。

それでも調子がいい時は全く問題ないし痛くもないし、ちょっと疲れたなと思っても一晩休めば治るし。
しばらくはこんな感じできてたのですが、今回はひどいです。
こんなに酷いのは、学生時代に実習に行っていた頃以来です。

(*´-ω・)ン?
ってことは、やはりストレス性なんですよね。
白黒つけようと昨日ようやく整形外科受診したのですが、骨の異常はなし。
元々狭くなってる椎間板は相変わらず狭いですが、新たに潰れたところもなく、ヘルニアの症状が出てない(気になる方はググってください)ので、経過観察と。
温熱療法というものも経験してきました。
通えたら通ってねーと看護師さんに言われましたが…。
それは不明です。←

ストレス性の腰痛について最近いろいろ言われてますが。
現代人に増えている慢性腰痛 ストレスが大きな原因だった|HEALTH UP THE SEASON
原因不明の腰痛の大半はストレスと間違った生活習慣から!!軽減療法で改善も - NAVER まとめ

一番はストレスのもとを断ち切るしかないのかなと思います。
先週なんて仕事終わったらもう歩けなくなって、タクシーで帰ったこと週2回。
やはり苛々してましたしね。

とりあえず職場内のチーム異動で、ストレスのもとと離れるので、ちょっとホッとしております。
4月になったら年度が変わって、また新たに新規採用者がやってきて…と、また別なストレスが掛かりそうな気がしますが。
新卒者の教育は教育担当者に任せて、私は私でマイペースを心がけようと思います。
というか、そうしないと腰痛良くならなさそうですわ。
(´Д`υ)))ポリポリ

ちなみに、職場の仲の良い人にストレス腰痛だと話したところ、命の母飲めと言われました。
そっち系かw