つれづれつらつら。

日々のたわごと。

久しぶりにPSPをかわいがり。

ふと目に付いたコチラの記事で。
電撃 - 『ゼノギアス』が当時のスクウェアRPGファンに与えた衝撃を、未プレイの方々に味わっていただきたい! 【思い出ゲーム特集】

懐かしすぎる…。(ノД`)
当時PS版持ってました。最後まで終わった記憶は…ない。

ゼノギアス

ゼノギアス

今は古いゲームをダウンロードでお安くできるようになってて。
PSPもしくはPS3で600円。ちなみにソフトは7000円ちょい。

久しぶりにPSPもバージョンアップしてみようかと、まず電源入れたところ、
「日付を設定してください」

いかに起動させてなかったかがよくわかります。
ネットワーク設定をして、バージョンアップしたら6.60に。
その前は3.なにがしだった記憶がw
ダウンロードからインストールしてバージョンアップしようとすると、
「充電がなさ過ぎて出来ません!」
とやる気を出してくれず。

半分ほど充電されたところでやる気が起きた様子で、ようやく6.60になりました。
見た目…ほとんど変わりません。

そしてようやく、本来の目的であるPlayStationNetworkに接続しようとすると、
「パスワードが無効になりました」
…まあもう存在しないメールアドレスだったから仕方ないです。

そしてIDを再登録。
当たり前かと思いますが、1機種1アカウントだろうで、元々あったアカウント削除に時間を要し。
(これは私が久しぶりすぎて見つけられなかっただけですが)


メモリースティックが8GBで、もしかしたら足りないかもと思いましたが、とりあえず足りました。
ダウンロードに2時間半くらいと。
http://instagram.com/p/kvhO9zHMs3/


インストールが30分くらいかかりました。
http://instagram.com/p/kv1P8inMoR/


本体に直接ダウンロードしていたので、PC経由だったらもっと早いかと思います。
多分きっと。
見てわかる方はわかると思いますが、私のはPSP1000です。
現在のPSP3000と違いって何だろうとググったら、グラフィックとか処理能力とか。
もちろん軽量化もされてますね。

で、始めました。
グラフィックは気になりません。ただ、目が疲れますw
これは多分年のせいですかね…。ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

旅の移動時とかにボチボチ進めていきたいと思います。