読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれつらつら。

日々のたわごと。

データの整理整頓。

ガジェット

PCを開いたとある日のこと。
ふと外付けHDD(120GB)の残量に目をやると、もうギチギチになってました。

確かゆとりはあったはずなのに、なんでかなーと。
そういやGoogleから写真をクラウド保存しませんか的な案内があって、何日かかけてアプデしたっけなーとか思い出しつつ。
Googleの仕業だな!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!と勝手に決めつけていた次第です。

結果的には、PCバックアップが自動化されていて、少しずつ容量が増えていた結果のようでした。
それにしても、今後バックアップを続けるにしても、やはり今の容量じゃ厳しいかなと。

ということで、データの整理整頓を開始しました。

自宅には何故か無駄にUSBメモリがあふれていたので、まずは分散作業。
f:id:mecarauroco:20140219172834j:plain

資料や証明書類などを分散させた後に、容量MAXの写真はこれで。
f:id:mecarauroco:20140219201230j:plain
64GBって♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!(個人的な感想です)
ちなみにコレにしたのはただ限界特価につられただけです。
値段はピンキリで、そりゃ高い方がそれなりに良いに決まっていますが、それでもUSBメモリに●万円とか出せません。<(_ _)>

そしてストラップを必ず着けているのは、個人の所有物がよくわかるようにしてるためです。
まあ趣味で一時期ストラップ随分持っていたので、ばらまきも兼ねていたりしますw


PCバックアップ用に外付けHDDも購入しようと家電量販店をぐるぐるしました。
本当はLAN環境にしたかったのですが、まあお高いこと。
この先いろいろとお金がかかるので、( ̄ヘ ̄;)ウーンと悩んでしまい。
自分を納得させるがごとく、外出先でインターネットに繋いで、中身盗まれたら困るとか、そんなに頻回にアクセスするのかとか、自問自答を繰り返した結果…。

普通にポータブルタイプにしました。
持ち歩けば一緒じゃないかという結論に達したので。←

型板は違いますが、こんな感じのです。

東芝 2.5インチUSB3.0外付けHDD(CANVIO) 1.0TBブラック HD-PB10TK

東芝 2.5インチUSB3.0外付けHDD(CANVIO) 1.0TBブラック HD-PB10TK

メインで使ってるななこがTOSHIBAのPCなので、同じメーカーにしたのと、10GBのクラウドストレージ付きに惹かれました。

で、このブログを書きながら、PCバックアップを進めております。


これからしばらくはまた色々としまっておけそうです。
ちなみに、保存先はUSBメモリだけでは信用ならないので、PC本体やクラウドや余っているDVDに焼いたりしてます。
なくなったらそれはそれで大丈夫なんですけどね。きっと。

常に電源が充分確保できるとは限らない昨今、写真なら写真で印刷した方が良いのか、資料は資料で紙印刷しておいた方が良いのか、悩むところではありますが…。
印刷したらしたでまた整理整頓しなきゃならないし、場所取るし。
一長一短ですね。

基本面倒くさがりなので、まずは電子的保存でいいことにしてます。