つれづれつらつら。

日々のたわごと。

師走に挑むこと。

今週のお題「今年やっておきたいこと」

2013年もあと1ヶ月です。
ついさっき年が明けた気がしますが…。
1年の早さが年々異常になってます。

とにもかくにも、ものを処分したいです。
服とかCDとかDVDとか漫画とか。

何年か前に読んだのですが、

新・片づけ術「断捨離」

新・片づけ術「断捨離」

あーわかるわかるわかる(ry的な感じで共感しました。

そもそも、着もしない使いもしないものを溜め込むことで、まずは場所ふさぎになるし、買ったから後ろめたさが、後々とじわじわと攻め込んできます。
今年は色々と抱え込んでしまい、結果自分に全くゆとりが無くなってしまったので、ここらでまず外側からスッキリさせたくなりました。


漫画とかCDやDVDの類いは、巷で結構買い取りが多いので楽です。
段ボールで送ることも簡単にできるし。
決して意識の高い系な人間ではないですが、そのままゴミにすることに抵抗を感じる似非エコロジスト(但し自分に都合いい系)なので、リサイクル系にと思うと、簡単にホッとします。
処分することに対しても抵抗がなくなるし、一石二鳥みたいな。

まあリサイクルも色々あるようですので、その先のことは実はどうなってるかわかりませんが。
いやいや、リサイクルの気持ちが大切なのであって。←

札幌市では小型家電リサイクルも始まり、燃やせないゴミの激減になります。
※我が家比


服はブランドや所謂メーカー品がほとんどないので、ゴミになるかなんでも引き取ります系しか、処分方法がないです。
先日ネットでの買い取り受付回収店を見つけたので、よし!と思ったら、なんと…ひとつひとつ品物を入力しなきゃならなくて…結果挫折しました。

そのままポイポイ祭りでした。
アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ

服は流行廃りがあって、流行は繰り返すとは言っても、やはりその時代時代で微妙に違うわけで…。
そう考えたら、痩せたら着れる系のように取っておいても仕方ないと思うようになり。
なるべくこの種類はこの引き出しだけ!というのを守るようにしたいと思います。
仕事では制服なので、私服が超適当になるのもありますが。

あ、それよりなにより、これ以上肥えないようにするのがいちばんの断捨離な気がします。


今月は休日が多くて少しゆとりがあるので、身も心もスッキリしてお正月を迎える準備をしたいですね。
( ´ー`)フゥー...