つれづれつらつら。

日々のたわごと。

久しぶりな海外逃亡。-ハノイ編その2

楽しい時間はあっという間に過ぎ去ります。

滞在2日目

ハノイ市内観光でした。そして帰国へ。(ノД`)

  • 鎮国寺
  • 文廟
  • 玉山祠
  • ホーチミン廟(外見のみ)
  • シクロで旧市街散策
  • オペラハウス(外見のみ)
  • 伝統芸能水上人形劇鑑賞

鎮国寺にあるこの菩提樹をお参り後に一周すると願いが叶うそうです。二周はダメです。

文廟は孔子を祀っています。ベトナムの学問の象徴と言われてます。
私も学業のお願いをしてきました。単位試験合格しますようにと。←常に神頼み
学生も多く、なんか記念撮影してました。

玉山祠はホアンキエム湖に浮かぶ小島にあります。

伝説の亀のレプリカ。まだ一匹いるとかいないとか。

ホーチミン廟はメンテナンスで中には入れず残念でした。

この線越えたら逮捕されるそうです。影は越えてましたw

シクロ…遅い!本気出せ!と(#゚Д゚)y-~~イライラしたのは内緒。

運転手に名前聞かれたので本名答えたら、私か相手かどちらに原因があるかわかりませんが、ずっと「サダコ」と呼ばれてました。
…リングか!と1人突っ込みもしていたのも内緒。

ベトナムの伝統の水上劇。
舞台はこんな感じです。向かって右に楽器演奏者たち。

カメラ撮影代約1ドル支払って撮り放題。

最後に中の人登場してフィナーレ。

鑑賞終わったあとだと、妙に愛らしく感じました。

ふりかえってみて

ひとりツアー参加でしたが、幸いにも一緒に参加された方々に恵まれました。
ありがたいことです。
写真撮り合ってるときに「他の人が入っちゃってスイマセン」と謝ったら、「観光だから入った方がいい思い出だもの(みつお)」と話され、あ!私もそう!と思いました。
無駄にこっそりと、ガイドさんや一緒に参加された方々の後ろ姿をよく撮るタイプなのでw

ベトナムは何回か来ているという方が、北(ハノイ)と南(ホーチミン)は全く違うと言ってました。
確かに、北の方がのんびりしているとか、南の方が商魂たくましいとか、私でさえうっすら感じました。
また行く機会があれば、今度は中部地方に行ってみたいと思います。


興味がありましたらこちらにも写真あります。
2010.10.ベトナム(ハノイ市内観光)