つれづれつらつら。

日々のたわごと。

久しぶりな海外逃亡。-ホーチミン編その1

遅い遅い、待ち望みすぎた夏休みがようやくやってきました。

今回はベトナムでした。
元々は世界遺産のハロン湾観光が目的だったのですが、それだけだと勿体ないとホーチミンハノイの2都市滞在にしました。

※全てにおいて、歴史的なことは割愛します。

滞在1日目

ホーチミン市内観光でした。

統一会堂でいちばん印象に残ったのは、日本製のモノが多かったこと。

懐かしい電話たち。これで連絡取り合っていたという。

ここにあるのは全部MADE IN JAPAN。

ちなみにベトナムはバイクが国民の足というくらい多いですが、国内や中国韓国製は~10万円、日本製だと10~80万円だとか。
その分燃費もいいし、丈夫のようです。

サイゴン大教会はステンドグラスがきれいでした。
  

中央郵便局は日本で言う大型郵便局みたいな。
地味に奥にはホーチミンさんがいます。
  

シクロは面白いです。写真では空いてますが、普通に交差点内スイスイ行きます。

細腕繁盛記みたいなおじさまでした。

あちこちでぼられるという噂なので、ツアーに組み込まれている方が安心かと。

ベンタイン市場は観光客向けの市場。定価で買ってはなりません。

ちなみに私買う寸前に1桁勘違いしてたことに気づき、散々プライスダウンした挙げ句に「Sorry,No thank you」言って、さらに半額になりました…。
そのくらい値段は合ってないようなモノかも知れませんが。
こういうバッタ系が好きなので、見て回るだけでも非常に楽しかったです♪

※「買わない」商法はマネをしてはいけません。やはり失礼です。←

ふりかえってみて

アオザイに関する記事はこちらで。
(昨日アメブロに書いたので割愛します)
正直オーダーメイドはちょっと惹かれましたが…やはりその先を考えるとやめましたw
まだ若くて結婚式にたくさんお呼ばれする年齢だったら良かったかも知れませんが。

試着はもっと真剣に選べば良かったなーと思いました。

他にもいろいろ写真があるので、良かったらこちらへどうぞ。
2013.10.ベトナム(ホーチミン市内観光)


追記:ちょっと長すぎるので、分けました。(*_ _)人ゴメンナサイ