つれづれつらつら。

日々のたわごと。

プチ湯治ツアー。

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク

というわけで、かねてからの予定通り命の洗濯しに行ってきました。
天気は生憎の曇り~小雨でしたが、インドアなので(゚ε゚)キニシナイ!!

札幌→登別温泉→カルルス温泉

指定席なのに並んでいるせっかちさんの集まり。←自分も

登別駅に到着し、うっかり予定より早いバスに乗れたので、途中登別温泉でおーさんぽ。
泉源公園。周囲はモクモクしてます。

ぶわーっと吹き出しております。

後はお土産屋さんとか。
それにしても日本語よりアジア圏の外国語が多かった気が…。

カルルス行きのバスに乗って到着。

部屋はこんな感じ。

※上ふたつは60年代テイストで加工

亀吉くんにご挨拶。

昔ながらの旅館で、ごはんも美味しくまったり過ごさせてもらいました。
登別温泉とはまた違った雰囲気だなと。
言語的にも。←

ちなみにこちらのお風呂は、木の床に寝転がり天然サウナのように過ごしたりも出来ます。
もちろん誰もいない隙にゴロゴロしてました。
意外と暖かくて結構快適。
「倒れてるぞ!」と思われたら困るので、人がいるときはしませんでしたw

駅近に寄り道

マリンパークニクスがすぐそばなので、水族館目的に行ってきました。
ここはホントに10数年ぶりで。
地味に時代村やクマ牧場はその合間合間にはあるんですが。

ニクス城!

ニクス城の中は水族館になってまして、吹き抜けになってる水槽を上からパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

今年はへび年なので、どこ行っても蛇の抜け殻とかありますね。

もちろん触りました。

宝くじ当たりますように。

可愛いのはやはりペンギンのお散歩。(*´Д`)ハァハァ
好き勝手に進んでるようで、ちゃんとまっすぐ行く。

でも途中ぼけーっとしたり。←

ちゃんと飼育員の方に誘導されています。

2013年GWまとめ

偶然とは言え、シフト的には楽させてもらいました。
残念ながら蝦夷はずっと雨というか天気が悪いというか寒くて。
桜もサッパリ咲きません。
登別駅から温泉に向かう途中が『桜のトンネル』が有名どころですが…。
芽くらい出てたのでしょうか、雪も残っていたしまだまだ冬は終わってません。

アウトドア的なものは諦めていたので、現実から離れてボヤッと出来たことが大収穫かなと。
やはり月1くらいはこういう逃避も必要不可欠ですな。

【オマケ】
バスの中から見えた天華園の名残。

詳しくは『登別 天華園』でググってください。
ちなみに私はタダ券いただいた1回しか行ったことがありません。
つまりは、そういうところです。