つれづれつらつら。

日々のたわごと。

2011/3/11tweetまとめ。

普段なら別のログにまとめているのですが、今回はあえてコチラで。
東日本大震災から2年経ちました。
結局自分に出来たことって何だろう…と思うのですが、せめて東北の経済をまわすとか…。

この日は、ホントにtwitterをやっててよかったと心底思いました。
電話不通!メール不通!と((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルな中、フツーに通じてましたし。
何よりリアルタイムで情報交換できたり(後にデマや公式だの非公式だのリツイートの仕方で色々ありましたが)、友人たちの安否がすぐ確認できたのが大きかったです。

幸い蝦夷地の被害は少なくて済みました。
今日のNHKの特集見てると、地盤が東にずれてたり、隆起したりと…まだまだ余震が続くらしく。
地震大国日本だし、もう大地震が来るのは覚悟します。嫌だけど
もしでも仮に、神様がいるならば寒い季節より暖かい季節にお願いします。
夏の暑さも辛いです。脱水で死ぬかも知れません。
でも冬の寒さは簡単に凍死します。
特に今年の蝦夷地の降雪量は異常でした。(と、あえて過去形にしたい)

JRは何回止まったのでしょうか。
飛行機は何回止まったのでしょうか。
交通網の麻痺は二次災害を生むかも知れません。



以下が当日14:46からの全tweetです。個人情報に付き、@は全部伏せました。
・・・・・・・・・・
@*** 電話通じない?出ない?どちらでも心配だね。
posted at 20:02:44

@*** 一部避難勧告っぽい。イタンキあたりとか。苫小牧は津波で浸水してたし。
posted at 19:59:36

@*** 明日は帰れるといいね。札幌は何事もなかったかのように…。携帯規制だけ。
posted at 19:06:31

RT @***: JR新宿新南口にある高島屋が開放していて、行き場のない人達を受け入れている。フォーションは温かい紅茶を振る舞っている。新宿付近にいる行き場のない人は行くとよいかも。
posted at 18:38:06

@*** なんかイタンキ付近は避難勧告出てるし、苫小牧も浸水してるし、心配だわ〜。早く帰れること願う。
posted at 17:49:29

RT @***: RT @***: RT @***: 【品川駅付近】品川駅付近の皆様、現在品川プリンスホテルが避難所を開放しています。飲み物、毛布など用意されていますので、付近の方はこちらに避難してください。
posted at 17:45:45

RT @***: 仙台、地震、外にいて危険だと感じられるかた、仙台トラストタワーに避難してください。 限りがありますが、膝掛けと水を用意してあります。 リツイートお願いします
posted at 17:38:09

@*** 大丈夫?実家含めて。(+ω+)
posted at 17:35:49

どんどん上がってる。 QT @***: 今回の地震、M8.8に修正されたそうだが、いかに巨大だったかわかる。
posted at 17:34:43

今回ほど、twitterやっててよかったと思ったことはない。 RT @***: 今、安否確認にはTwitterを。
posted at 17:33:19

今Newsで全線止め確認。 QT @***: 再開してなくても点滅らしいよ RT @***: 東上線の踏切点滅してたな 運転再開しとる?
posted at 17:29:38

@*** 頑張れ〜! 遠くから支援。
posted at 17:14:05

@*** 大丈夫ですか?お大事に…。
posted at 16:55:17

@*** ああ、ここにも帰宅難民発生orz 火災に巻き込まれないように気をつけてください。
posted at 16:48:19

@*** 避難勧告出たりしてるけど、大丈夫?
posted at 16:40:45

@*** 大丈夫ですか?関東の方が被害多く、心配です。
posted at 16:39:09

母校が心配(+ω+) RT @***: イタンキ方面の住民へ避難勧告
posted at 16:29:09

@*** 関東火災も起きてるって…。

@*** 私も最初は歩いてて気づかず、変だな?と思って立ち止まって気がつきました。震度3くらいまでなら動いてると案外わからないものですよね。
posted at 16:17:27

@*** 札幌市●●区は大丈夫です!
posted at 16:15:03

@*** 皆様の無事を祈ります。
posted at 16:12:07

RT @***: 家具に埋もれて動けなくなったら机の脚でも何でもいい、とにかく叩けるものを叩いて音を出せ。“2・5・2”のリズムは「要救助者あり」の信号。消防職員が必ず救助する。
posted at 16:07:35

RT@***: 阪神大震災を昔大阪の豊中市で体験しました。そのときの怖かった気持ちが鮮明に目の前に広がってパニックになりました。同じ人がたくさんいるはず。パニックになってる人をみたら手を握ってあげてください。息ができないときは袋を口に当てると楽です。
posted at 16:03:47

RT @***: 友人と連絡が取れない…各携帯の災害用伝言板リンク(docomo)→ bit.ly/dU1PXC (SoftBank)→ bit.ly/hPGwwj (au)→ bit.ly/gODXyC 安否情報を確認したい相手の電話番号を入力。
posted at 16:02:43

今回の地震関連で、ここぞとばかりいっぱいRTして、一部ふぁぼっておいた。明日は我が身。
posted at 15:54:59

RT @***: 【拡散希望】電気屋さんからの忠告!です。 ただ今地震で停電している地帯の方はブレーカーを全て落として下さい。通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。漏電による火災を防ぎましょう。
posted at 15:51:55

@*** 工エエェェ(´д`)ェェエエ工 マジですか?
posted at 15:51:44

RT @***: RT @*** 災害用伝言ダイヤル「171」◆被災者の方 1伝言ダイヤル「171」を押す。 2自宅の電話番号を押す。 3伝言を録音する。 ◆安否を確認したい方 1伝言ダイヤル「171」を押す。 2安否を確認したい方の電話番号を押す。 3.録音された伝言を再生する。
posted at 15:50:54

@*** いきなり帰宅難民。いつ復旧するだろうね。Σ(°д°lll)
posted at 15:50:22

RT @***: 【RTお願いします】地震の中まだ家の中に居る方は、コンビニ袋などに履きなれたスニーカーなどを入れて持っておいてください。いざ履いて逃げようとした時に靴の中にガラスの破片など入らないように! #jishin
posted at 15:48:29

@*** 関東の方が大変みたい。帰り気をつけてね。
posted at 15:45:12

【自分memo】非常食は今年の8月まで、水は2012年9月30日まで。
posted at 15:42:53

RT @***: RT @***: RT @***: 拡散。地震が起こったら、必ず窓を開けてください。そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
posted at 15:35:07

また大きな余震。非常持ち出しに何故かカイロ多量。とりあえず暖房止まっても大丈夫。
posted at 15:32:56

RT @***: RT @***: 【緊急拡散希望!】【人命にかかわります!!】電話の使用は極力避けてください! 非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています 安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 またはツイッターなどのネットの利用でお願いします
posted at 15:24:56

念のため非常持ち出し物品確認開始。でも寝巻だけど。
posted at 15:14:59

RT @***: 【拡散】災害伝言ダイヤル171 bit.ly/gCp4Eg 必要としている方に届きますように。
posted at 15:09:47

また揺れはじめた。
posted at 15:08:36

@*** 東京23区震度5弱だって。しかもお台場火事!
posted at 15:06:19

@*** 大丈夫ですか?
posted at 15:03:39

@*** 大丈夫ですが、酔ってます。マジ逃げ考えました。長過ぎー!
posted at 15:01:59

@*** 千葉県震度5ですか?
posted at 15:01:04

@*** 全国区っぽい。
posted at 14:58:21

@*** 大丈夫だよ〜。でも逃げ道確保した。
posted at 14:57:41

@*** 地震なのに余裕ツイw しかも平安京エイリアンw
posted at 14:56:58

なんか長い揺れだった。体がまだ揺れてる。
posted at 14:55:32

NHKも呂律まわってなかった。
posted at 14:54:40

・・・・・・・・・・