つれづれつらつら。

日々のたわごと。

メンタルヘルス検定。

御学友に勝手に触発されまして、真面目に今年度受験することにしました。

検定詳細は以下↓
メンタルヘルス・マネジメント検定試験

Ⅰ~Ⅲ種まであるのですが、今回はマークシート式のⅡとⅢ種にチャレンジをば。
両方合格して調子に乗ったらそのうちⅠ種も…なんて(遠い目

正式名称が上記のように『メンタルヘルス・マネジメント』なので、Ⅲ種はセルフケア、つまり自分自身の心の健康のためになるのかと。
Ⅱ種Ⅰ種となると管理系統になってくるようですが。
(あまり読み込んでいないのがバレバレ)

今年度の試験が11月で、その前に地方の商工会議所で講習会を開催するので、そちらにも参加予定。
たまたま来月のシフトが講習会の日に合ったのもこれ幸いこれ運命というわけで。


参考書にこういう便利なモノを購入しました。


…実は買ってあったけどまだ目を通していないとか。(∀`*ゞ)テヘッ

折角のチャンスなので、ちと程々に頑張ってみようかなと思います。


ちなみに心理学検定は今年度終わってました。
準備遅すぎ…。(´・ω・`)