つれづれつらつら。

日々のたわごと。

今月の新野菜教室−最終章

今週のお題「卒業」
ということで、お料理教室も後2回となりました。
思えば丸8年、よく通いづけたもんだと自分で自分を褒めてあげたい。( ー`дー´)キリッ
多分、相方がいなかったらとっくに辞めていたかと。
家でも結局1回も作らなかったし…。
でも、みじん切りとかキャベツの千切りとか、今までテキトーにしていたのがちゃんとわかったので儲けものです。

私の中では、いったん卒業です。

お料理教室というのは色々な方々がおりまして。
昼クラス、夜クラスで受講生の層が違ったり。平日・土日でもまた違ったり。

ざらっと仕分けすると以下のような感じかもしれません。

時間別
    • 老若問わず主婦と定年後のおじさまが多い。
    • 年齢層はやや高め。
    • お勤め女子が多い。
    • 年齢層はやや若め。
曜日別
  • 平日
    • 明らかにシフト制勤務。
    • 時折ウトウトしている人も。←自分
  • 土日
    • 月から金までお勤めの女子。
    • 自分の周囲にはいない系統が多い。


…さて、本題へ。

今月のメニュー

  • タマネギとスペアリブのトマト煮
  • ポテトのチーズ焼き
  • クレソンとウドのサラダ

感想

まずはお手本

タマネギとスペアリブのトマト煮


タマネギ丸ごと豪快煮込み。
でも簡単(゚д゚)ウマー

ポテトのチーズ焼き


ジャガイモは男爵系を使用。
チーズはクリームチーズだとデザート系な感じ。お好みでしょっぱい系チーズもよし。

クレソンとウドのサラダ


ドレッシングはヨーグルト風味。
苦みがあり大人の味という感じ。

全員集合


これで515Kcal+白米分

よもやま話(あえて最後にした)

8年間も通ってると、まあ忘れられない出来事も。

  • 「お魚捌けなーい!こわーい!」とのたまう女子
  • 「これは私の分ですから」とホントに自分の食べる分しか作らない=必要な共同作業をしない
  • 先生たちの人間関係を垣間見た
  • 自分が作ったパンを覚えといてくださいね〜と先生に言われた次の瞬間、別な先生に焼き上がったら一緒くたにされたw
  • 決してお湯で洗わないおじさんグループ(脂取れない)

相手側から見たら、私もテキトー過ぎてイライラさせたかもしれませんしw

最後に、お料理教室は面白かったですよ。
私の通ったところは4人1組の共同作業なので、ちょっと慣れないと難しいかもしれません。
元々4人組で通えば問題ないだろうけど。
お料理教室によっては、先生がマンツーで教えてくれるところもあったりするので。

今度は1日教室とか別なところの体験コースとかをシレッと受講しようと目論んでます。
(ΦωΦ)フフフ…

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。