つれづれつらつら。

日々のたわごと。

初めての雪まつり。

札幌人になってかなり経つのですが、地味に目的を持って行くのは初めて。
大学受験の時には雪まつりに行くと落ちる』とか不吉な都市伝説もあり、
一昔前はなんか芸能人がわいのわいのやってるイメージもあり、
要は敬遠してただけという。

最近は食も充実しているという話を聞き、ちゃんと端から端まで往復してみることにしました。

…目的はかなり不純w

白いものたち。

地上に出た途端にボタ雪で軽く凹むorz

まずは白いおしるこで、軽く温まる。

ホントは国稀の甘酒も飲みたかったんだけど、意識朦朧で行方不明になるorz

1丁目会場(JCOM広場)

まずは、期間限定の白いテレビ父さんゲット!

使うのが勿体ないので、暫くお飾りです。(*´Д`)ハァハァ

そして、ついでにリアルテレビ塔。

2丁目会場(道新氷の広場)

『動物たちの夢の城』

被災地の小学生を対象に公募した作品だそうです。

3丁目会場(HTB PARK AIR広場)

゛(ノ・o・)ノジャーンプッ!

練習はまだでした。

4丁目会場(STVよみうり広場)

『雪の水族館』

めんこいべさ。

5丁目会場(毎日 氷の広場/環境ひろば)

故宮博物院(台湾)

実物見たことありますが、一部工事中で残念賞だった記憶。小籠包食べたい。←

『魔法よ、みんなに届け』

ネズミーランドの方々です。

6丁目会場

食の広場キタ――(゚∀゚)――!!

旭川塩ラーメン。

(゚д゚)ウマー

白老牛ころころ焼き。

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

7丁目会場(HBCインド広場)

タージマハール。

実物見てみたい。

8丁目会場(雪のHTB広場)

会津鶴ヶ城

onちゃんとサッピーと写真が撮れるよ☆

9丁目会場(市民の広場)

まだまだ作成中な感じでした。

10丁目会場(UHBファミリーランド)

『ドリーム9「トリコ&ワンピース」』

えーっと、すいませんわかりません。

11丁目会場(国際広場)

外国人多数。ここでもせっせと雪像作成中。

食の国際交流コーナーということで、サモサ(インド風春巻き)

12丁目会場(市民の広場)

やはり絶賛作成中。

全体を通した感想。

食事処は、各会場にチョコチョコあり。それぞれが特色を生かして、かつ北海道らしい感じでした。
(なんか上から目線風w)
夕方のニュースで初音ミクが倒壊したらしく…んー何ででしょうね。
暖かいって言っても所謂北海道基準なので、マイナスじゃないってだけですが。
雪像触ってみっくみくにした人とかいるんじゃないかしらと邪推しています。
あくまで妄想ですが。

ちなみに参考文献↓


長々とおつきあいしていただきありがとうございました。<(_ _)>