つれづれつらつら。

日々のたわごと。

年末の新野菜教室。

すっかり寒くなりました。:(;゙゚'ω゚'):サムィー
北のあのお方も亡くなり、世間は大変みたいですけど。(他人事)

今月のメニュー

  • 白菜のステーキ
  • かぼちゃの包み焼き
  • ほうれん草の生姜あんかけ

感想とか

いつものようにお手本

白菜。今回はミニ白菜で調理。普通の白菜なら外側を2〜3枚剥くとよいらしい。ちなみに使うときは外側より内側を使った方がよいとのこと。
→甘みが増す

かぼちゃ。春巻きの皮で包んでいます。ビールのおつまみに(゚д゚)ウマー

ほうれん草。おひたしの上にエノキと生姜のあんがかかっています。ほかのキノコでもよし。

全員集合。野菜使用量330〜340g、カロリーは約350Kcal+白米。


挨拶が「よいお年を」になってて、年の瀬を感じた1日でした。