つれづれつらつら。

日々のたわごと。

今月のお野菜教室。

いつも思う。テーブルに1人仕切ってくれる人がいるって、とても楽。

今月のメニュー

  • キノコとねぎのキッシュ
  • クリスマスのアンティパスト3種
  • カリフラワーのポタージュ

感想とか

いつものようにお手本。今日はやや遠目で撮ったので余計なものがチラホラ。

キッシュ。ボルチーニ茸は絶対入れてねっ!と軽く主張された。冷めても( ゚Д゚)ウマー

アンティパスト3種。上から時計回りに
「チコリとスモークサーモンとイチジクのクリームチーズ添え」
「ツリーに見立てたほうれん草のおひたしマヨソース」
「鶏胸肉と野菜のワイン蒸し」
(勝手に名付けた)

胸肉ショックがあったので期待してなかったが、調理法がよければパサパサしないんだと実感。
チコリは『菊苦菜』と書くように菊科の植物。( ゚д゚)、ニガー
ほうれん草はクルクル巻いてピンクペッパーつけただけ。

ポタージュ。牛乳やクリームは一切使わず、じゃがいもでとろみ充分。あ、これもクリスマス仕様。

とりあえず全員集合。これで野菜270g、1人当たりの400kcal台。でもお腹一杯。ゲフー


今日は準夜明けで早起きしたから( ゚Д゚)ネムヒー
私にしては早寝(3時前)したんだけど…。準夜の後は無駄に明け方まで起きてる派なので。