つれづれつらつら。

日々のたわごと。

今月のお野菜教室withイタリア展。

おりょう

今回は振替だったけど、曜日と時間帯が違うだけで、随分生徒の層が違うと思った。

今月のメニュー
  • ごぼうバーグみそソース
  • 焼き茄子のおひたしサラダ
  • 菊ごはん
  • 栗粉もち
感想とか

まずお手本。相変わらず季節感満載。

ごぼうバーグ。みそソースが似非デミグラスソースに見える。繋ぎはパン粉の変わりにお麩を使用。余ってたらいいかもしれない。

焼き茄子。これはオーブンでチンするだけ。熱いうちに出し汁につけると味がしみこみやすい。でも火傷の恐れ120%につき注意。

菊ごはん。私的には食べなくてもヨシ。すし飯用に堅めに焚くのがコツ。

栗粉もち。どこだかの名産らしい。栗を裏ごしして砂糖で味付けして白玉にかけるんだけど、サツマイモでも良いらしい。

秋の風物詩ということで、今回は銀杏を使用。
ちなみに、銀杏は大人10粒・子供2粒までとか。
道端で拾ったモノは殻が完全に腐る?まで放置しないと、殻と実の間の皮がアレルギー物質で酷いことになるらしい。
普通の缶詰なら全然大丈夫だけど。

…まあ普段料理をしない私には殆ど関係ないけど。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


丸井の大イタリア展。

三越と丸井で春秋ずれて1年毎にやるから、結果的に半年に1回で( ゚Д゚)ウマー

毎回ながら買いすぎるのが諸刃の剣ということで、今回の戦利品以下。

  • 南荻窪の隠れ家的リストランテ(らしい)<ドラマティコ>のリンツァートルテ
  • <メルカトレーディング>イタリアの焼き栗マローネ
  • <レボーニ>生ハム3種&サラミ詰め合わせ
  • <アンフォッソ>エクストラバージンオイル(…何故かイタリア人社長のサイン入り)
  • ブラッドオレンジジュース&マンダリンオレンジジュース

ワインは試飲を声かけてくれなかったので購入せず。(○`ε´○)
まあオレンジジュース2本2kgで既に重かったし。
セイコマの500円ワインで充分。

セイコマといえば、道新文化教室『ワンコインワインを美味しくいただく』みたいなセミナーがあったのを思い出した。
そうそうお高く美味しいワイン飲める訳じゃないし、私自身は貧乏舌だし、庶民にはいいと思う。