つれづれつらつら。

日々のたわごと。

ひとまず終了。

週末、秋葉原まで学会認定の資格試験(心身健康アドバイザー)を受けに行ってきました。

講義は集中力が欠落したけど、内容的には面白かった。
試験は…ちゃんと勉強しておけば点数はとれそうな感じ(笑)。
医療系という強みでわかったところもあったけど、正直受かるかどうか。
突然『○○(教科書名)だけ参照可』となったけど、それ見てもな〜で終了。
1000〜1200字の小論文は内容はないようだし。
気がつけば同じ文章何回も書いてた。
しかも、『アドバイザーをどう活用したいですか?』って…業務も名称独占もないのに、質問自体が法律に引っかかってないか?とやや思った。

『心身健康アドバイザー』(詳細はググって)自体がまだまだマイナーで、今回の受験者でようやく200名に到達程度。
担当者曰く、合格率は高いらしい。
看護師の国試(90%over)とどっちが高いのか???

今は普及が第一なので、多少ボーダー以下でも底上げしてくれないかな〜なんて、超甘いことを考える。




ちなみに、秋葉原駅前のガンダムカフェ?は長蛇の列だった。