読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれつらつら。

日々のたわごと。

恒例イタリアフェア。

ごはん

三越のイタリアフェアへ行った。

だいたい毎回買うものは決まっているけど、今回は以下↓

・生ハム2種(+今回はサラミも購入)
・オリーブオイル
・シチリアオレンジジュース(冷凍)×2本(2リットル)

ホントはバルサミコ酢もチーズも赤ワインも買って『ボーノ!』とかやりたいところだけど、我が家はメタボ一家なので程々に。
後は地味に重くなるからという理由だけど。
うっかり帰りタクシーになっちゃうし(笑)。

生ハムは本場のを食べたら、日本の生ハムは食べられない。
(工程が違うから仕方ないが…)
質より量とか、野菜を巻いて食べるとかなら充分だけど。
本場のはハムだけをじっくり味わいたい。
そして、サラミこそ( ゜Д゜)ウマー。
私はサラミは好んで食べない方だけど、これはボーノだわ。

オリーブオイルはスペイン旅行した時に『パンにオイル』というのを初体験した。
家では滅多にしないけど、これもまた( ゜Д゜)ウマー。
レモンとかオレンジ風味とかもあるけど、試食したらやっぱりオーソドックスなのが好み。
果物が入っているのはカルパッチョとか、デザートに用いるといいらしい。

イタリアといえばシチリアオレンジ(ブラッドオレンジ)。
手が黄色くなるほどのミカン好きなので、これも欠かせない。
冷凍してあるので2年保存可能。
まあ解凍したら1週間以内なので、絶対そこまで保たないのは見え見え。



ちなみに今日の夕食には納豆ご飯や胡瓜の酢の物やキムチもあり、恐ろしく和洋折衷というか多国籍料理でした。