読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれつらつら。

日々のたわごと。

SSD換装終了。

ガジェット

超マニアック日記です。


約7年前購入のモバイルノートが、最近悲鳴を出すようになった。
スペックが今では超しょぼしょぼであり、起動すると落ち着くまでに1時間はかかる代物。
お気に入りなので、せめてXPのフォローが終了する後4年は使用したい。

そんなこんなで、今流行のSSD換装をすることにした。
雑誌の特集を読んでお茶の子さいさい♪なんて思っていたら、うちのPCは『素人が手を出してはならぬ全開け』タイプだった。
それに気づいたのがSSD購入した後だったので、やるしかない。

とりあえずHDD→SSDのクローン作成。
『Windowsが起動する前にソフトが起動』というのが上手くいかず、四苦八苦。
PCの取説読んだら、ちゃんと『HDD以外を先に起動させる方法』というのがあり、それを実行したら3時間で終了。
(普通はもっと短いがショボショボなので)

完了するまで待てずに寝オチ。(-_-)zzz

そして今日。
静電気に超神経をはらい、医療用ゴム手袋をして備える。
ネットで検索したら個人で同機種を換装した例があり、それを見ながら必至で開ける。
そして何とかHDDからSSDに交換完了。

ワクワクしながら起動する。



…起動しない。( ̄□ ̄;)!!

どうやらSSDの一部ピン折りをしないとダメなので、覚悟を決めてピン折り。
念のため、外した部位をもう一度確認してギュギュっと閉める。

再度起動。



Windowsようこそ画面キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

しかも超静か。HDDのギーギー音がない。慣れないと不安だけど。
正直CPUとメモリがショボショボのままなので、あまりサクサクにはならず。
次回、メモリ増設予定。
(普通逆なような気がするけど)

ちなみに冷却ファンの部分が黒く煤けてた。
寿命は近そう。