つれづれつらつら。

日々のたわごと。

脳ドック受診。

ややドキドキしながら病院へ。
勝手に動脈瘤だったら…とシミュレーション(妄想)しながら向かった。

受付すると、御丁寧に案内してくれた。
外来でまた一通り説明される。
体内金属(ペースメーカーとかボルト入ってるとか)最終確認。
検査内容は以下。

1.血圧測定

まるっきし正常。

2.採血

「血管出ますか?」「多分。」

3.心電図

「力抜いて下さい」と言われると、何故か緊張。

4.血管エコー

暗い部屋でややウトウト。
自分の血管をモニターで確認。見た目キレイだった。

5.MRIとMRA

耳栓断ってやや後悔。
単調だからウトウトするが、熟睡には至らず。
小児だと薬で鎮静して撮ってるけど、よく目が覚めないなと今更ながら思う。
着替える気満点だったけど、ブラジャーとズボンのファスナーは大丈夫とのことで、生着替えなし。
密かに感動。

6.診察

外来患者に紛れるので、1時間待ち。
医師は穏やかな人だった。人は見た目9割。
開口一番、受診理由を聞かれる。
「同じ年頃の人が、次々とクモ膜下出血になって…」
職業は聞かれないので言わなかった。



結果は、ほぼ正常。( ̄▽ ̄)

血管エコーで、右の頚動脈が1.1mmほど肥厚しているらしい。
水道管と同じような経年変化であり、年齢相応と。
採血も異常はなく、最近疲れやすくて貧血だと思ってたら、どうやら気のせいだったらしい。
(確かにヘモグロビンは下降してきていた)
心電図もキレイ。
MRIもMRAもキレイ。
ツルツルでもスカスカでもなかった。
医師には「もっと自信持って大丈夫ですよ」と太鼓判?押される。



そんなこんなで、まだまだいけるぞ、年女。(`・ω・´)シャキーン