つれづれつらつら。

日々のたわごと。

水道局とバトル。

去年の11月にメーター漏水が発覚し、すっかり交換済みと思っていた。
いや、思いこんでいた。

…ところがどっこい。
今月の検針表を見ると「まだメーター修理が終わっていないので、前回同様暫定額(約6000円)とします。宜しくお願いします。」と記載が。

(゜Д゜ )ハァ?

ちなみにメーターのままだと17000円ちょい。
どこの噴水付の大豪邸orかけ流し温泉宿かと。

とりあえず検針担当に電話。
水道局管轄の中部配水センターとやらに(既に敵意剥き出し)、修理の依頼はしており、工事はそこで仕切っているとのこと。
放置されている気分で頭に来ているので、漏れ始めの暫定額でいつまで払い続けるのか、メーター上漏水量が増えているのではないのかと言う。

どうやら中部配水センターに私が直接電話した方が早いので、その旨伝えて切る。
切る間際、(検針担当)「強気で言った方がいいですよ」(私)「そのつもりですからご心配なく」。

中部配水センターに電話。

まずは何故役所は自分の名前を名乗らないのかとイラッと来る。

内容概略

・我が家のメーター交換の件は伝えている
・某社のメーターは現在故障が多く、優先順位の高い方から修理中
・我が家は優先順位的に低い

私が話した内容

・2ヶ月も待たされており、メーター上も漏水量が増えている
・北見の件(下記参照)もあり、素人ながら破裂の不安がある
・土中にメーターが埋まっており、冬は凍っているのでは?
・どちらにしても近所に迷惑がかかるのが心配
・料金の件は解決しているが、だだ漏れ状態で資源の無駄
・電話しなかったらいつまで放置だったのか?私以外にも待たされている人は多いのでは?

以下リアルタイムな感情内容

最初、某社担当者と連絡取るので暫く待って欲しいと言われ、「暫くって何時間ですか?」とくいさがったら20〜30分程度と。
ところが1時間過ぎても連絡無し。時は『いいとも』が始まる10分前。
冗談じゃない、このまま呑気に昼休みに入らせてたまるかとこちらから電話。
(担当者が名前を名乗らないので、こちらから聞いた)
担当者曰く、やっと某社担当と連絡が取れて、これから電話するところだったと。
冗談じゃない、20〜30分って言ったんだから、まずは電話しなさいよって思った。
そしてこれから工事の日程を決める、また電話すると。
私もこれから夜まで都合があり、夜8時以降しか無理なので、その時間に結果を知らせることとなる。

電話切ると再度連絡あり。
某社より連絡があって「『午後いちで伺う予定だった』そうです」と。
日本語がおかしい。私がクレーム付けたんだから、必然的にそうなったんでしょ?と。
(それは言わなかった)

結局今日急遽メーター交換決定。
切々と上記のクレームたれて終了。
でも、正直役所対応で謝罪している様子を感じない。
面倒なクレーマーだ位にしか思っていない印象。

早期のメーター交換を勝ち取ったけど、気分は決して良くない。…(´・ω・`)


北見市立南小 水道管破裂で水浸しに 凍結防止ヒーター作動せず、休校
(道新HP本日付ニュースより)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/72001.html