つれづれつらつら。

日々のたわごと。

元気を出す方法:さまざまなアプローチで心の活力を取り戻す

今週のお題「元気を出す方法」2月に入りましたが、週1ペースで続いています。 我ながら素晴らしい。元気を出す方法は、そのときの気分で変わるのですが、 推しの曲を爆音で聞く→仕事で戦いが待っているとき 背徳のジャンクフードを食べる→体が塩分を求めてい…

ミカン:最近再び食べたくなる魅力

今週のお題「最近おいしかったもの」ちょっとだけ触れていますが。 mecarauroco.hatenadiary.com こちらでは頒布会もあり、年がら年中ミカンに包まれて、幸せな日々を送ってました。 あともう一店舗推しがあるのですが、私の分がなくなるので内密ですw この…

ただただ睡眠あるのみ。

今週のお題「急に休みになったら」寝ます。ただひたすら寝ます。普段も寝てるんですけどね。 結局頭が休まってないのかもしれません。ただ寝ると言っても、非日常のところで寝たい。 所謂ホカンスをしたいです。 当日なかなかしかもデイユースは難しいですけ…

一生モノの価値とは?

今週のお題「一生モノ」珍しく今年はブログが続いてます。一生ものとは?服は「一生もの」(特にブラックフォーマル)のつもりの予定でも、流行だったり体型だったりで、結局はなかなか保たないんですよね。ブラックフォーマルに関しては、そういえばここ10…

仕事と推し活のバランスを探す

今週のお題「2024年にやりたいこと」なんとなくまだ正月ボケしています。 それでも冬眠せずまだ続けられてます。で、本題。 年始早々長期研修のオファーがあり、事前審査はあるのですが引き受けることにしました。 今の自分には身分不相応と正直思っているの…

眼力さんのおみくじオンラインで見えた運命

お題「一大決心、今年はこれをやる!」あけおめです。 元旦早々の大地震でした。 能登半島地震 - Google 検索 ようやく津波注意報が解除されました。 まだまだ要注意な段階ですが…。こちらはいつも通りの元旦の過ごし方でした。 参拝からの、 リアルおみくじ…

大晦日。

早いもので、もう2023年も終わりです。 今年は鬱屈した思いを漫画に注入してました。 ほんの一部ですが晒します。感想文は苦手なので、あくまで紹介に留めます。 今年は広告から入ったのが結構ありましたねー。※順不同です。 個人的エモスクショあり アンサ…

痛みと年齢の連鎖:身体の変化を痛感した1年

お題「自分が年寄りだと痛感するとき」元題「2023年を6分割で振り返る。11月から12月のこと」 (AIに考えてもらってます)前回の続き。 mecarauroco.hatenadiary.com 11月 夏くらいから腰の違和感はあったのですが、湿布貼ったり休んだりしたら良くなるので…

体の限界に挑む―お年頃の壊れ始め

お題「20年後どうなってる?」前回の続き。 mecarauroco.hatenadiary.com元題「2023年を6分割で振り返る。9月から10月のこと」 9月 この時期から、20年後というか10年後の目標とするあたりに目覚めました。 こんな感じで、目に付くものは「還暦前後からのシ…

猛暑に続く猛暑、夏の思い出とエモい転換期

お題「エモい気持ちになる瞬間」元題「2023年を振り返る。7月から8月のこと」 (AIに考えていただいております)前回の続き。 mecarauroco.hatenadiary.com夏はいろいろ思い出してアンニュイになりがちです。 7月 View this post on Instagram A post shared…

疲労とリフレッシュ:何もやりたくない時のスマホゲーム

お題「何もやりたくない時にやること」元題「2023年を6分割で振り返る。5月から6月のこと」 (AIに考えていただいております)前回の続き。 mecarauroco.hatenadiary.com 5月 そんなこんなで、職場-自宅-病院の反復横跳びみたいな生活が続いていました。 Vie…

季節の変わり目と家族の問題

お題「1億円あったらどう使う?」 もちろんまずは退職ですね。元題「2023年を6分割で振り返る。3月から4月のこと」前回。 mecarauroco.hatenadiary.com AIに題名をつけてもらっているので、なんだか死闘かよ!という感じですが。 年度末に向けて、クライマッ…

COVID19との闘い!2023年の自主出勤と感情の狂い

お題「自律神経が狂ったと感じる瞬間を教えて!」元題「2023年を6分割で振り返る。1月から2月のこと」 (AIに考えていただいております)2023年もあと残り1週間ですね。 mecarauroco.hatenadiary.com 1月 ギリギリまで勤務調整に走る師走からの、元旦でした…

2023年、復帰と冬眠の第一弾!買ってよかったアイテム

ここ2~3年は年末年始の更新になってます。 その時だけ開放する天の岩戸の大御神かという感じですが。で、毎年恒例の買ってよかったもの。今年の猛暑でとうとう買ってしまいました…。 所謂スポットクーラです。 排気をだすところをセットしたりと多少面倒で…

2023あけましておめでとうございます。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」というわけで、新年になりました。 本年もよろしくお願いします。お題にそって進めましょう。 2023年のやりたいこと…たくさんありますけどね。 ゲームをもっとやりたい(やる気力を取り戻したい) 頑張って…

2022年を四分割で振り返る。10~12月

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」これで最後です。 mecarauroco.hatenadiary.com 本当に1年があっという間過ぎて、明日から新年とは思えません。 10月 引き続いて研修中でした。 前半が職場と研修を行ったり来たりの反復横とびでしたが、…

2022年を四分割で振り返る。7~9月のこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」またもや前回の続き。 mecarauroco.hatenadiary.com 7月 この月は私にとって特別な月です。 大事な方の命日と誕生日。 アンニュイになりがちです。 元総理大臣の事件もありました。 あれはいろいろな意味で…

2022年を四分割で振り返る。4~6月のこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」前回の続き。 mecarauroco.hatenadiary.com 4月 新年度になりました。 生命のコントロールを目の当たりにし、憤慨してました。 でも立場上どうしようもできないんですよね。 退職後の生活を具体的に考えて…

2022年を四分割で振り返る。1~3月のこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」ほぼ1年間放置プレイでした。 書く気力も体力もなかったから仕方なかったけど…。 せっかく滅多にないやる気が出てきたので、ここで振り返りたいと思います。但し、記憶力が皆無なので、当時のTwitterを遡り…

メリクリとともに。

年始の後は年末に(ノ゚▽゚)ノ ワー--プ!★*゚*♪ ……*パッ!今年の頭に投稿してから、心身共に不調で更新できなくなり、一時的に閉じました。 フツーに社会人生活は送ってましたが。ちょっと安定してきたので、ゆるりと復活します。 View this post on Instagram A post…

新年早々。

今週のお題「現時点での今年の漢字」「耐」自分が悪かったりそうでなかったり理不尽だったり…。 仕事始めからいろいろとやられています。 御神籤も「負けるが勝ち」だったし、今は耐えるしかないと思ってます。いろいろと反面教師にさせていただけて、ありが…

2021年最後の爆買。

お題「これ買いました」お題シリーズの「買ってよかったもの」には間に合わなかったので…。多分ストレスがMAXだったんだと思います。 (という言い訳) ブラックフライデーの頃に、ボーナス使い果たすのでは?と思わんばかりに爆買した思い出を。 PC Windows…

2022手帳とテンション上げ。

今週のお題「手帳」今年の手帳はこちらです。能率 ペイジェム 手帳 2022年 マンスリー マンハッタナーズ スリム 猫のタロットカード 2451 (2021年 11月始まり)日本能率協会マネジメントセンターAmazon前にこのシリーズをやっつけで買ったのですが、ポケット…

2022年が始まってました。

あけましておめでとうございました。 と言っても松の内すら過ぎましたが。 今年もいつものように初詣。 そしてこちらもいつも通り。 例年と違うことは、ひとつじゃ身代わりしきれないなと思い、2つ買いました。 所謂イロチ買い。本当はお詣り帰りは白髭のお…

気がついたら大晦日。ー2021年の振り返りー

ご無沙汰してました。 最後更新が5月で、そのあとは更新できなくなり、そっ閉じしてました。 慢性疲労とストレスで、メンタルやられてました。 今もやられてますが。今日は大晦日だけど、大掃除も何もかも放棄してます。 ホコリで死ぬような体調でもないし、…

おうち時間2021は視力低下。

今週のお題「おうち時間2021」今日でGWも終わってしまいます。 暦通りなたけ幸せですけどね。 身体的な疲労はおかげさまでとれました。 あくまで身体的疲労ですが。で、このGWはひたすらゲームに興じました。 おかげで完全に視力低下です。 ァ '`,、'`,、('∀`) …

GWの過ごし方2021

今週のお題「おうち時間2021」コロナ禍2年目のGWです。 サ活でも…と思いますが、なかなかこの状態だと行くのにも躊躇します。 せいぜい近所の散歩程度しかできません。まあ正直なところ、昨年の今頃に比べたら、精神的には全然マシです。 ただトラウマティ…

最近はじめたこと。

今週のお題「下書き供養」下書きを供養する前に、下書きまでにも至らない感じですけど。今回は、書こう書こうと思っていて書いてなかったネタを放出します。←仕事を休んでいる間に、新しくスマホゲームを初めてました。 よく広告で見かけるこちら。ホームス…

これからのこと。

前回放送大学3コース目を卒業したことをサラリと書きましたが。 View this post on Instagram A post shared by @mecarauroco 今月から部署や役職が変わり、正直余裕はありません。 とりあえず、自部署に関連知識を学ぶことが先ですよね。 それがわからない…

気がつけば新年度…。

ご無沙汰しました。 なかなかいろいろあり、また体力と共に気力の限界もあり、筆が進みませんでした。お題「#新生活が捗る逸品」 手帳ですね。 一時期はスマホのスケジュール帳だけで過ごしていたのですが、いろいろな〆切やらToDoリストなど増えてきたので…